募集要項

第12回チェロの日
チェリストの集い(チェロ・オーケストラ出演者)募集要項

募集は締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

趣旨

チェロの日は、チェロに馴染みがある方にもない方にもチェロにまつわる音楽を楽しんでいただくコンサートのほか、チェロ愛好家の方にチェロを持って集まっていただく参加型イベント「チェリストの集い」などを開催、日本チェロ協会が贈るチェロのお祭りです。
このコロナ禍で「チェロの日」も2年続けて大きな影響を受けました。まだ明確な先行きを見通すことはできません。しかし、このような社会において、音楽は言葉を超え、国を越え、人種や民族を超えて、語り合い、喜び合い、悲しみ合う。人と人とのコミュニケーションそのものであり、このような営みを絶やしてはいけないと信じています。
チェロの日はその大切な機会であると捉え、私たちはチェロを通じて人と人とが響き合う社会を目指し、第12回チェロの日を開催します。
なお、感染症の脅威には、最新の知見やガイドライン、専門家のアドバイスを踏まえて最大限の対策を行います。新しい社会に則した形でのチェロの日を模索したいと思います。
皆様のご参加を心よりお待ちしています。

開催期日

2023年2月4日(土)、5日(日)
本番/2月5日(日)14:00~16:00(予定)
ゲネプロ/2月5日(日) 9:30~11:30(予定)
リハーサル/2月4日(土) 9:30~11:30(予定)
※他プログラムの関係で、時間が変更となる可能性がありますので、 予めご了承ください。

会場

サントリーホール ブルーローズ
〒107-8403 東京都港区赤坂1-13-1

募集人数

60名程度

演奏曲目(予定)

A.ピアソラ:アヴェ・マリア、K.ダヴィドフ:賛歌
J.シベリウス:悲しきワルツ、ビートルズ:メドレー
小林 幸太郎:チェロの為のハーモニックファンファーレ、ほか
指揮:山本 祐ノ介
※曲目に変更がある場合がございますので、予めご了承ください。

参加資格

プロ/アマを問いません。
前日(2/4)午前のリハーサル、及び当日(2/5)午前へのゲネプロの参加が可能な方。
事前の個人練習が十分にできる方。有志による事前練習会に可能な限り参加できる方。

参加料

正会員:16,000円 学生:10,000円

申込期限

2022年8月15日(月)~9月30日(金)
※申込期間の延長、または追加の募集をさせていただく場合があります。

申込方法

下記フォームよりお申込みください。
チェリストの集い参加お申し込み
申込者には自動配信メールが届きます。
配信アドレス:office@cello.or.jp(メールアドレスの受信設定をお願いします)

諸注意事項

【申込の諸注意】
  1. 参加お申込みは、会員ご本人様のみ可能です。
  2. 申込締切後、一週間以内に受付完了メール(参加費の振込先案内)をお送りします。
    メールが届かない場合は、お問合せください。
  3. 応募者多数の場合は抽選となりますので、予めご了承ください。
    抽選の結果をもってご連絡します。
  4. 参加のための旅費・食費・宿泊等は参加者の負担とします。
  5. 参加決定後、お支払い頂いた参加費等は、いかなる理由があっても返金しません。

但し、やむを得ず当イベントが中止になった場合は、参加費全額をご返金します。

【その他】
  1. 初日(2/4)のコンサートをご鑑賞いただけます。(参加費に鑑賞料含む)
  2. 有志による事前練習が何回か開催される予定です。可能な限りご参加ください。
    スケジュールの詳細は、追って参加者にメールで通知します。
  3. 楽譜は原則としてPDFファイルで配付(PCアドレスにEメール送信)する予定です。
  4. パート割りは、事務局で決めさせていただきますので、予めご了承ください。
  5. 募集人数の定員に満たない場合に限り、非会員を対象とした追加募集を行います。

新型コロナウイルス感染症「COVID-19」対策について

新型コロナウイルスの脅威には、最新の知見やガイドライン、専門家のアドバイスを踏まえて最大限の対策を行います。
対策を講じた上でもイベント実施が困難と判断した場合は、直ちに「チェロの日」を中止とします。
諸対策を講じる上では、参加者のご協力が必要不可欠となりますので、ご理解をいただいた上でお申し込みくださいますよう、何卒、よろしくお願いいたします。

主催・お問い合わせ先

一般財団法人 日本チェロ協会事務局
〒107-6019 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル19階 私書箱509号
電話:03-3505-1991(受付時間:月~金曜 10:00~13:00)
※お電話が繋がりにくい場合は、メールでのお問い合わせをお願いいたします
E-mail:office@cello.or.jp